BLOGブログ

2024年01月22日

整理収納アドバイザージュニア受講の方のその後。子供の資質を伸ばし失敗しないために

整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン講座 整理収納アドバイザージュニア2級 NEWS

お正月も松の内に受講していただいた小学生のお子様がいらっしゃいました。

今回のブログは、受講したお子様の姿と、私の子育ての失敗談を書いてみます。

 

 

お部屋をきれいにしたい!

そう言われてご参加されていました。

 

受講後認定証が手元に届いて、とても喜んでいただいたようです。

嬉しいご報告をいただきました。

「教えてもらった片付けの方法でたくさん整理をしたいです。」

 

ご本人の言葉で、収納ではなくて整理をたくさんしたいと言われたのが素晴らしいです。

大人はつい収納を重視します。しかし子供は言われたことをきちんと頭の中に入れるので、土台である整理が大事ということが伝わっていました。

これが一番嬉しいですね。

 

足し算や引き算ができないと、掛け算や割り算ができないように、整理収納も整理をした後でないと収納は決められないのです。

この言葉をしっかりと覚えていたのではないかと思います。

 

とにかく初めての資格取得だったそうで、テンションがとても上がってるみたいです。

講座受講後は、ご家族に「楽しかった!とっても」と色々なことを教えられていたそうです。

翌日にはテキストを片手に、おままごとゾーンを片付けていたとのこと。

初めから、どこを片付けたいかということを聞いていたので、それに沿って話を進めていました。なのでとてもイメージがしやすかったのだと思います。

 

子供は大人とは違って、まだまだイメージ力が育っていないお子様もいますので、その点は注意しながらお話をしています。

なるべく具体的なことを伝えていくことによって、自分ごとと捉えられるのです。

そのため1講座の人数は限られます。一人一人と向き合いながら話しているからですね。

 

丁寧なことを心がけているので、親子受講もとてもおすすめです。

家族の共通認識があるということは、やりやすさが格段に違うのです。

 

よく企業様の研修などで言われるのが、皆価値観が違うからという言葉です。

価値観ということを言っていたらいつまでたっても片付きません。だからこそ1つの定義を決めて、全員が共有できるようにするのです。

そのためにはセミナーや研修がとても重要になっていきます。

ここは法人のホームページ記載するとして、とにかく子供がやる気になって自主的に動いてくれる。自信が持てる。

ここはとても大事なことですね。

 

現代の子供は自己肯定感が低いと言われています。実際に国際比較でも日本の高校生の自己肯定感の低さが目立ちました。

どんなことがあっても自分は大丈夫!

根拠のない自信。

生きていくためにはとても重要だと思っています。

たかがお片付けです。

でもそのお片付けは得意であれば、自己肯定感は育ちます。片付けが苦手で自信がない人もたくさんいます。

別に片付けができなくたって人間性が歌われるわけではありません。ただあまりも散らかり放題で生活が成り立たないような状況では、自信を持てと言っても無理でしょう。

できないよりはできる方がいい。

自信がないよりはある方がいい。

 

ほんの一歩子供の背中を押すことができたなら、その子の人生は大きく変わっていくかもしれないのです。

教育と言っては大げさかもしれませんか、今は小学校の授業にも取り入れられているので、体育が得意なこと同じように片付けが得意であれば子供たちの中ではヒーロー、ヒロインになるかもしれません。

 

私は自分の子供の習い事について失敗しています。

引っ越しが決まっていたがために、習いたいと言った水泳を先延ばしにしました。引っ越し先にスイミングスクールがあるか確認が取れなかったからです。

引っ越しをした後に、スイミングスクールのバスが回ってることをが分かりました。そこで行かせてみたのですが、年齢が周りの子よりも高くなっていたこともあり、また体格も良かったので、小さい子たちと一緒に学ぶということが嫌になってしまったようでした。結局やめてしまいました。

もし行きたいと言った時に行かせていたならば、上のコースに上がっていたでしょうから、同学年の子供たちと一緒に泳げたはずです。もしずっと泳ぐことができたならば、スポーツ好きの子になったかもしれません。親の都合を優先させたための失敗でした。

 

もし今お子様が片付けに興味があるのならば、上記のこの場合は漫画で知ったそうですが、是非このジュニアの講座を受けさせてあげてください。

整理収納は一生のスキルですから、早くから知るに越したことはありません。また無駄にはなりません。

この講座理論に基づいてやっています。大人と同じ理論を子供にも伝えています。そのため小学校の3年生以上からとなっています。

私がしたような失敗をされないように、お子様のやりたいを伸ばしてあげてください。

 

次回のジュニア2級講座は3月31日(日)10:00~16:00

春休み中ですので、学年も上がるのでちょうど整理をするにはいい時期だと思います。

楽しく整理収納を学んでいきましょう。

 

詳細はこちら

横浜Tキューブ・スタイル

お問い合わせ

CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

045-479-2187