BLOGブログ

2022年05月20日

終活 エンディングデザインを考える!エンディングノート書き方連続講座 

生前整理 終活 オンライン講座 NEWS セミナー・講座

 

オンライン講座

エンディングノート書き方講座をします。

 

 

いつ震災がおきても可笑しくない日本。

それに備えて、防災リュックは容易してありますか?

そして、情報の整理はされていますか?

 

 

エンディングノートは、情報の整理ができるツールです。

エンディングノートというと、年寄が書くものだと思っていませんか?
人生を見直すこともしますが、実は、情報の整理なのです。

東北震災の時には、多くの震災孤児がでました。
すべての子供が、親が入っていたであろう保険金をもらえたでしょうか?

保険は自己申告制です。
どこの何に入っているかわからなければ、もらうことは出来ません。
当時は保険会社がかなり探していましたが、今は難しいでしょう。


ネットで入った場合、ネットに記載されている情報しかないからです。
昔みたいに、実家がどこにあるみたいな雑談から記憶を辿れるような保険のおばちゃんは少ないと思います。
だからこそ、子供がいる方は、ぜひ書いておいてほしいと思うのです。

 

また、これからの自分の人生をどう生きるのか?
考えるためにも、ぜひ使ってほしいと思っています。
今後憂いなく、安心して楽しく生きていくために役立ちます。
けっしてお葬式のことだけを考えるものではないのです。

終活アドバイザー、ファイナンシャルプランナーの藤岡が、

 

一つ一つ意味と意義を解説していきます。
ぜひ記載にトライしてみてください。

 

 

第1回 5月24日(火)10:00~10:40

 

第2回 5月31日(火)10:00~10:40

 

第3回 6月7日(火)10:00~10:40

 

第4回 6月14日(火)10:00~10:40

 

第5回 6月28日(火)10:00~10:40

 

第6回 7月5日(火)10:00~10:40

 

 

【内容】

 

第1回、2回 ライフプランのページ(自分について、介護、医療、相続ほか)
第3回、4回 資産のページ(貯蓄、保険、年金、借入、不動産ほか)

第5回、6回 ラストプランのページ(わたしの願い、葬式、お墓、わたしの想い、家系図、身じまいリスト、手続きの流れほか)

 

 

【受講料】

6,000円

 

【事前にご用意いただくもの】

・ら・し・さノート(550円)
藤岡から購入する場合は、メールにてご住所をご連絡ください。
ペイパルにてご請求をいたします。(クレジット決済可能)
下記のお支払いが確認できましたら、お送りいたします。

ノート代(550円)+送料(200円)=750円

ネット購入もできます。
https://www.ra-shi-sa.jp/ending-note/

らしさノートがなくても受講はできますが、エンディングノートを書くのが講座の趣旨となりますので、ご用意いただければと思います。
連続講座ですので、始めにご用意できなくても問題ありません。

 

お申込みはお問い合わせからどうぞ。

横浜Tキューブ・スタイル

お問い合わせ

CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

045-479-2187