BLOGブログ

2020年02月14日

海老名市役所主催、ワークライフバランス講座「幸せを呼ぶ片づけセミナー」

NEWS ブログ セミナー・講座

 

 

盛況のうちに終了しました。

風の強い日で、お子様連れOKの講座でしたので、いらっしゃれるかと思っていましたが、かなりの方がご参加されていました。キャンセル待ちの方もいらしたみたいです。当日、キャンセルがあると知って、お知り合いの方が始まる前にご連絡されていましたが、ご予定を入れてしまったとのこと。残念でしたね。

 

 

 

ご参加者を載せないでとの海老名市のご意向なので写真はここまでですが、育休中の方も9組ご参加されていました。

自分の時間がなかなか取れない中、自分を大切にしながら、仕事復帰までに家事動線を作っておく必要がある方たちです。

 

元々の講座の趣旨が、ワークライフバランスなので、そちらに合わせながらお話しました。

でも、60~80代の方もおみえでしたので、終活片づけも話に盛り込むという、なんだか大変な講座。(笑)

それでも皆さま、ご満足いただいたようで、ホッとしております。

アンケート結果を市役所がまとめてくださいました。

 

 

お一人だけ、もっとキツ~ク言って欲しかった方がいらしたようです。

腹に落とすには、聞いているだけではダメなんです。

アメブロでも書きましたが、セミナージプシーをしている方が、同じ状況に陥りがちです。

自分に合った片づけ方を探す。

一見いいようですが、実態は「自分を正当化してくれる」話が聞きたいのです。

 

でも、それでは現状となんら変わりません。

変えたいなら、少しでもいいから実行してみることです。

毎日続けることです。5分でいいから、続ける。

寝る前、歯磨きをした後、お風呂に入る前、夕食の前。

どんなシチュエーションでもいいのですが、自分がいつもしていることにセットで片づけを入れることです。

これが長続きするコツです。

 

ぜひ頑張ってほしいな~。

 

3月は、調布市でご年配の方にお話します。

具体的に教えて!との要望をいただいているので、細かく順番を決めて欲しいみたいです。

男女で違うかもしれませんが、いくつかシミュレーションをしてみますか。

 

 

セミナー、講座のお問い合わせは、お気軽にご連絡ください。

横浜Tキューブ・スタイル

お問い合わせ

CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

045-479-2187