BLOGブログ

2022年05月01日

最速!受講後2日で合格!おめでとう!!整理収納アドバイザー準1級認定講座1次試験

NEWS ブログ

写真は、4月20,27日の2日間整理収納アドバイザー準1級認定講座に受講された方たちです。

 

「試験に合格したら、連絡してくださいね。」

そう言っていたら、本日4月30日に

 

「1次試験合格しました!」

と連絡をいただきました。

 

はや~い!

 

現在はCBT試験といって、試験だけの会場が全国にあります。

受講後すぐに合否がでるので、本人がわかるのです。

そこで、

 

気になる方の思考は・・・

 

どう勉強したの?

 

ですよね。

聞いてみましたよ。

 

 

試験対策その1

テキストの読み込み

ここは藤岡が推奨していたものです。今までの受講生で合格した人に聞いていくと、返ってくる答えです。

 

試験対策その2

理論等をノートにまとめて理解する

これも藤岡の推奨です。理解することが一番大事!

 

試験対策その3

暗記すべきところの用語等の見直し

どうしても暗記してほしい部分はあるので、そこは講座で伝えています。

 

試験対策その4

1次試験用のイーラーニングを3回して完璧に!

 

すごいですね~。真面目~。感心しちゃいます。

4番目は別として、3番までは合格している人は、やっています。

ノートにとるかは個人の仕方によると思いますが、基本的に理解することでどんな試験問題にも対応できます。

それくらいの内容は、講座でお伝えしています。

 

それにしても、2日後に受験した人は初めて。

普通は10日くらい後で受けています。

昔は、それでも早いと思っていましたが、試験会場の様子を見ていて認識を変えたのです。

講座を近々に受講した人の方が、回答が早いっていうことを。さっさと終了時間前にお帰りになるのです。

それで最近は、試験時間が短縮されたという経緯があります。

受講していた時の様子が、頭に残っているのですよね。

 

エビングハウスの忘却曲線は有名ですが、その観点からも納得がいきます。

人の脳は1度覚えたことを1時間後には56%忘れ、1日後には74%、1週間後には77%、1カ月後には79%忘れるといいます。

忘れないようにするには、繰り返し復習するとよいとされています。

 

上記の試験対策を当てはめると、受講したその日に1次試験を申し込んでいるので、テキストを読み返しているでしょう。

翌日には要点をまとめ、自分が理解できていないところの洗い出しをしていると思われます。

正しく覚えているかを、イーラーニングで確認していますね。

 

繰り返しするというのは、他の試験勉強でも有効です。

私がファイナンシャルプランナーの試験を受ける時にしたのも、過去問を徹底的に繰り返して覚えました。

5年分くらいしたと思います。間違えるのは、ほぼ同じ部分。間違えたところだけ繰り返し解いて、つぶしていきました。

なので、ファイナンシャルプランニング技能士2級まで、学校に行くこともなく、ネットで購入した教材だけで合格しました。

教材費は、その当時1万円くらいだったと思います。他に参考書や過去問は買いましたが。

教材自体に過去問が3年分はついていました。

合格というところだけを勝ち取るには、最短でとれる方法だと思います。

3週間で合格するというのがうたい文句でしたが、さすがに3週間では教材を理解する必要があったので、無理でした。

内容が理解できている人は、3週間で合格できると思います。

実務はまた別だと思うので、その後の勉強次第だと思います。

 

話は飛びましたが、合格するには2日あればできる!ということがわかりました。

整理収納アドバイザー準1級認定講座を受講された方は、勇気をもって受験してください。

正しい努力は、必ず報われます。

 

 

5月の藤岡が担当する

整理収納アドバイザー準1級認定講座は

 

5月25,26日(水木)です。

 

6月は、8,9日(水木)

 

気になった方は、オンラインなので

全国からお申込みできます。

現在スプリングキャンペーン中で、受講料が割安です。

 

 

 

ドキドキ LINE@登録

セッションやセミナーの優先予約など 様々なご案内をしております!

登録でカードリーディング無料でしています。

 

 

楽天シニアで、50円ご相談キャンペーン中

(アプリのインストール後にURLをクリックしてください)

横浜Tキューブ・スタイル

お問い合わせ

CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

045-479-2187