BLOGブログ

2022年07月29日

オンラインでも、音声だけでもできるヒアリング事例

コーチング 片づけ NEWS ブログ

片づけ波動セラピスト藤岡聖子です。

今回は、ヒアリング力についてお伝えします。

 

オンラインが普通になっている今、お片づけもオンラインでできています。

もっというと、音声だけでも的確に伝わるので、アドバイスは問題ないのです。モノが目の前になくても、図面がなくても可能であるということの事例を紹介します。

 

クラブハウス(音声アプリ)でのご相談でした。
「洗濯物をしまうことができない」

 

始めは、この一言だけです。
初めてお話をする方なので、信頼関係も構築していかなくてはなりません。

クラブハウスでは、アイコンがあるだけ。どんな顔をしているのか、くらいは分かります。プロフィールを見れば、どんな仕事や趣味があるのかもわかります。でも見てくれているとは限りません。
そこで、コーチングの技術を使ってお話を聞いていきます。
まずは傾聴なのですが、画像もないので情報を聞き出さなくてはなりません。
始めはライフスタイルから。どんな暮らしをしているのか、現状の把握です。

 

「働いていますか?」「はい」
「フルタイムですか?」「はい」
とっても簡潔な答え。YES,NOを引き出すクローズドクエスチョンです。クライアントは答えやすいですね。おしゃべりの方なら、自分から色々と問題点を話されると思いますが、そのような方ではないようです。答え方でクライアントのタイプもある程度わかります。

 

 

頭の中は、フルタイム+洗濯物→外に干していない?
ここからまた質問です。
「では、洗濯物は外に干していないですよね?」
ここでクライアントから詳しい説明がありました。

「はい、浴室乾燥で乾かしています」
「乾かした後、収納せずにリビングに掛けています」
「そこから着るものを取って使っている状態です」
ご主人の様子や、リビングにかかっている状態の精神的な部分なども聞いていきます。さらに、戻せないという収納場所についてのヒアリングです。

「収納するところは遠いのですか?」(動線の確認)
「はい」

短いお答え。図面があればわかるのですが、わからないので本当に遠いかどうかは不明です。もしかしたらアドバイザーにしてみれば、たいした距離ではないかもしれません。でも本人は遠いと思っているので受け入れます。

 

大まかな行動がわかったところで、アドバイスするための質問に移行します。(オープンクエスチョン)

 

「浴室乾燥をしているということは、タオルは洗面所に収納していませんか?」
「はい、しています」
タオルは収納場所に近いから、戻せるということがわかりました。
また浴室ということは、お風呂に入るのに邪魔なので、リビングに掛けてしまうということもわかります。ここはお風呂に入るのに除けないといけないですよね~など、共感をしていきます。(信頼関係の構築)

 

「現在のご家族は?」
「子供が二人いますが、独立しているので現在は夫婦二人だけです」

つまり、二人分の収納場所があればいいということが判明しました。であれば、収納場所の確保についての話に移ります。
「近ければ、戻せるということですよね。では、洗面所に下着やパジャマを置くことは出来ないでしょうか。洗面所の広さにもよりますが、我が家では子供の下着は洗面所に置いています。もう大きいので部屋に持って行かないかと言っても、洗面所が便利だからこのままでいいと言われます。もし置けるようでしたら、洗濯物の半分以上が洗面所で収まるのではないでしょうか」
ここでクライアントが
「それなら出来るかもしれない。やってみます」と言われました。

 

そこからさらに、残りの洗濯物についてもアドバイスをしていきます。
片づける洗濯物が減ったことで、心理的に楽になっているはずです。
かごを用意して、とりあえず全部浴室乾燥からかごに移動します。これでリビングに掛けることがなくなるので、気分良くお食事や自分の時間を過ごすことができます。かごは収納場所(寝室)に移動してしまいます。少ない量になったので、以前よりは苦にならないはずです。忙しい夕飯時には、たたんでしまうことも言いません。そこまで要求すると、やりたくなくなってしまうでしょう。

収納するのは、寝る前の5分間。あとは習慣の問題だと伝えます。習慣が身につくまでのプロセスもお伝えします。
クライアントの反応は、これくらいならできそう!というものでした。
いかにベイビーステップを提案できるかが大切なのです。

 

この事例のように、画像がなくてもヒアリング力さえあれば片づけることは可能です。それでも収納にどのようなものが使われているかや、どんなものがあるのかは、画像を見た方が一目瞭然です。

 

オンラインであれば、スマホで映せばリアルにわかります。

その方が的確なアドバイスが可能となります。

 

 

一人で悩んでいるよりも、プロのアドバイスを受けた方が早く問題解決します。

居心地のよい環境を手に入れるために、片づけのアドバイスを受けてみませんか?

 

1時間5000円のところ、初回に限り半額の2500円で承ります。

 

ご自身で片づけたい方は、整理収納アドバイザー2級認定講座がおススメです。

1日で誰にでもできる必要なノウハウが学べます。

 

お申込み、お問い合わせはこちら

 

横浜Tキューブ・スタイル

お問い合わせ

CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

045-479-2187