BLOGブログ

2024年09月08日

片づける際にモノを捨てられない大切な理由

コーチング 片づけ NEWS ブログ

【問題です!!】

一つとっても大切な質問をしてもいいですか?

 

片づける際に、なぜモノが捨てられないのでしょうか?

 

  1. 片づけの仕方がわからないから
  2. モノが多いから
  3. 思い出がありすぎるから
  4. 処分して失敗したことがあるから

これ、片づけする上でめちゃくちゃ大事な事なので、次を読まずに答えてみてくださいね!

 

 

 

 

回答は

「処分して失敗したことがあるから」

 

これが一番、捨てられない人が経験していることでインパクトがあります。

もちろん他も全部大事です。

 

お客様からは

「モノが減ると不安・・・」

「どんなモノを捨てればいいのかわからない・・・」

 

そういった声をたくさん頂きます。

 

“なぜ、処分して失敗するのか?”

“また、失敗した後にどんなことが起こるのか?”

 

 

捨てられないと言って集まった方々のセミナーで聞いてみたら、3/4の人が間違った処分の仕方をしていたのです。その後「捨てられなくなった!」という方ばかり。

処分する場合、初めにルールを決めておくといいのです。

片付け始めると、テンションが上がります。

すると「あれもいらない」「これもいらない」となっていきます。

そして処分してしまってから、

「しまった!!捨てるんじゃなかった!!!」

 

 

だからこそルールを決めるのです。

どんなルールかというと

 

 

これどうしようかな?

そう思ったら、一旦ダンボールの中に仮置きをする。

絶対にいると思ったものだけは収納していきます。

これは絶対使わないというものは処分します。

めちゃくちゃ迷うものは、一旦取り置きをするのです。

 

 

テンションは1日か2日すれば下がります。

その時に冷静にもう一度ダンボールの中のものは判断をしましょう。

 

 

ここまでは行動面の話なのですが、実際には心の問題というのが大きかったりします。

そこに関わるのが潜在意識です。

 

 

幼少期からの過ごした生活環境や、親や先生からの刷り込み。

無意識なので自分ではなかなか気づかないところです。普通に「~ねばならない」と思っていたりします。それが普通だと思っているのですが、そうとも限らないものは結構あります。

 

逆に長い期間過ごした部屋は、日々目にしており、当たり前の風景となっていきます。

よくお客様が言う言葉は

「実家も同じ状態なんです」

「どう片付けたらいいのかわからないんです」

 

 

正直駆け出しの頃の私は、言い訳かな?と思ったこともあったのですが、すぐに違うと思ったんです。

子供は同じ環境の中で20年ほど暮らします。

その20年がすっきりした環境なのか、ものが溢れている環境なのかで、大きく変わっていくだろうと考えられます。

皆さんも片付けると、スッキリしますよね。

部屋がすっきりするだけでなく、心もすっきりしているはずです。

それは頭の中もすっきりしているということなのです。

 

 

私は脳の中と部屋の関係というのはイコールではないかと思っています。

イライラしてる時には部屋は散らかっていきますし、

頭の中はクリアな時は片付いています。

頭の中と心は連動しているので、ここもイコールなんですね。

 

 

もしもあなたが、実家が散らかっているから私も片付けられないんだと思っているのであれば、それを解消する方法はあります。

最初の方のように行動面で変えていくことも一つですが、心の迷いがあると行動が滞ってしまいます。であれば心の方から変えていくのが自分を変えるのには手っ取り早いのではないでしょうか。

 

でもどうやって?

 

それは潜在意識の書き換えです。

無意識にやっていることの書き換えをするということは、なかなか自分ではできません。

その潜在意識の書き換えで、苦手な片付け意識がどこから来ているのか?

そこから読み取っていきます。

 

 

ご興味があれば、片付け風水鑑定マスターコースのベーシックでやっていますので、体験をしてみてください。苦手意識が何から来ているのかも分かりますし、何度か除去しているうちに、心は軽くなっていきます。

 

やってみたいという方はこちらかお問い合わせください。

オンラインで可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜Tキューブ・スタイル

お問い合わせ

CONTACT

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

045-479-2187